閑古鳥の鳴く水族館を釣った魚の展示で再建するついでに恋愛と浮気もしよう。
幼馴染の碧が館長を務める閑散とした水族館を手を取り合って再建する物語。
釣りや再建以外にも碧と結婚したり浮気したり寝取られたり……色々あるようだが実際は何もなく、それらの要素はただ用意されているだけで終わっている。
存在感のない超テンポ再建
水族館の再建は何匹か魚を釣るだけで客足が回復するからゲーム要素なんて存在しない。
釣りはシナリオ進展のための経験値稼ぎでしかなく、魚1匹で「はぐれメタル」ぐらいの価値があるから簡単に終わってしまう。
釣った魚が展示されることで客足が回復していく分かりやすい結果は楽しい気もするが、そんな感想が芽生えそうなところでエンディングだから即落ち2コマの賢者のようになる。
そもそも釣った魚だけで再建できるのもぶっ飛び過ぎだし、海釣りでジンベイザメが釣れたりでもう訳が分からないよ。
木偶主人公の浮気と意趣返しの浮気(ネタバレあり)
浮気と寝取られに関しても底が浅い。
浮気は再建が成功裏に終わって碧と結ばれるエンディングフラグが立ったところで他のキャラに手を出せるようになる。浮気をせず結ばれることを選んだ場合は「お腹に赤ちゃんが……」というセリフが返ってくるのだから鬼畜である。
だが再建と碧の恋愛シナリオはまじめに遊んでも1時間足らずで終わり、浮気相手のキャラに至っては自己紹介されただけの段階で選ばねばならず、2人居る間男に関しても1人はあなたは誰というモブなので背徳・喪失・被虐などが描けているわけもない。
そんなモブと碧が天秤にかけられたところで迷う要素はないので浮気はただのルート埋め作業と化す。
主人公は浮気に迷いも打算も見せないエロ猿まっしぐらなのでしょうもなさに拍車を掛け、なぜモテるのかの描写がないこともあって白けさせてしまうオマケ付きに。
寝取られも主人公が浮気をすることがトリガーになっている意趣返しだから寝取られなのかすら曖昧である。
まとめると、再建、釣り、浮気、寝取られ、どれを取っても上辺ばかりで、釣りや再建はゲーム要素がないし、浮気や寝取られも掘り下げによ情景や心情の描写がない。人気のありそうな要素を取り込んだだけで楽しい面白いをつくりだせていない。ビッグウェーブに乗っておしまい。
・クリアまで1時間程度
・パートボイス
・テキストスキップあり
・回想はクリアすると開放される
0 件のコメント:
コメントを投稿